ちょっと大人な、子どもが楽しめるピアノ連弾

ちょっとオトナな、おとながひだりでこどもがみぎ!


♪ピアノ連弾 「ちょっとオトナな、おとながひだりでこどもがみぎ!」の曲たちを紹介していきます。

 すぐ楽しめるピアノ連弾!右に座る人が初心者でも、演奏しやすく、左に座る人がしっかりと演奏をサポートすることで、楽しく演奏できます。そんな「おとながひだりで〜」シリーズの中で、ちょっと綺麗な、ちょっと大人な曲たちを集めました。それが、ちょっとオトナな、おとながひだりでこどもがみぎ」です。

    

1.風のスナフキン

 少し大人な、おとながひだりで、こどもがみぎ!になります。ぼろりん~、と弾くアルペジオが楽しく練習できます。ぼろりん~、なかなか綺麗に弾くのは難しいので、この曲で練習です。

  

2.そらの散歩

 メロディの流れを感じながら。やさしい指使いをすることで、強弱をきれいに弾いてみる、の練習になります。

  

3.雪の日

 シンプルで透き通った雰囲気ですね。指は形を変えながら、しっかりと旋律を意識して、歌いながら弾くことをができます。静かな曲の中に、あたたかな、やわらかなイメージを持って演奏してください。

  

4.妖精のうたたね

 妖精たちが住む世界、独特で個性的なイメージですね。左手はやさしく添える形での演奏になるので、右手と左手のバランスを取り始めるのによい曲です。

  

5.青いそら

 青いそら、でもどこか物悲しさもあるような、美しい世界を表現してほしいですね。後半はダイナミックに、しっかり弾きましょう! この曲も、両手を使い始めた頃に弾くと、左右のバランスをとるよい練習になります。

  

6.綿毛がやさしくとんでいく

 基本的に人差し指だけです。一音一音きれいに、流れをうまく表現してください。やわらかな世界を表現できるよう、鍵盤の感覚を意識しながら弾いてみてください。


  

7.ケサランパサラン

 

Coming soon .

  

   

楽譜購入について

・セット販売は「mucome」にて購入できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA